SSブログ

ME3エンディング [Mass Effect3]

よくよく考えたらPS3版は古いバージョンなのでPSストアでエクステンドカットをダウンロードしなければいけなかった。バカス。PC版が最初からはいっていたのでつい失念してしまった(いいわけ)。

まあでも怪我の功名でオリジナルエンディングがみられたからヨシとする。
両方みると、Biowareがなぜ最初はあのエンディングで出したかなんとなくだけどわかったような気がしました。
最後の爺と子供の会話がすべてだったんだろうな。気持ちはわかるけど、プレイヤーは納得できない・・・。

エクステンドカットで最後の最後に戦没者碑の前のイベントがシェパード生存(かも)と死亡とでちょっとだけ演出が変わるところはとても好きです。
End-1.png
これは赤選択(破壊)ギャレスはシェパードのネームプレートを碑に貼らないで名前を手でなぞるところで終わり。
end-2.png
こっちは青エンディング。戦没者碑にシェパードの名札を張る。

細かいことだけど、ネームプレートを戦没者碑に貼らないことで「やっぱりシェパード生き残ったかも?」という希望がもてるところがいいなあ。他の人のシェパードはどうあれ、私のこのプレイのシェパードは多少体が不自由になってもその後の人生をギャレスと幸せに暮らしていると脳内設定できるし。
英wikiをみると、EMSがすごく低いと突入前のリーパーのレーザーで(ロマンス相手をスカッドメンバーに連れていた場合?)ロマンス相手が死んでしまうケースもあるらしい。メインミッションしかやらないで進めれば見られるのかな?
ちなみにPS3版は1作目がないのでキラヒー大佐死亡は確定、ズゥスホープでシアラもでてこないしで、「最善のプレイでの最大戦力」には絶対ならない。
しかも私はオメガとリヴァイアサンはPS3版は買わなかったので、PS3版の最終EMSは3200くらいだった。

おまけ
end-meibo.png
死んだ後(死んでないけど!)ギャレスにちょっかい出されるとアレなのでME2で謀殺されてしまったかわいそうなタリと、プレイヤーがうっかりイベントを進めるのを忘れていたため戦死しちゃったコルテス。
end-ranoc.png
プレイヤーの怒りを買って死の星となったラノック。エヘ。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PS3版ME3穴をあける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。