SSブログ

Citadelその1 [Mass Effect3]

ME3の最終DLCがきました!なんというか・・・戦闘を含む陰謀部分は結構あっさりしたかんじ。どちらかというとスカッドメンバーとの会話がメインなのかな?もうこれで最後、ということでそれらしいフィナーレを用意したDLCでした。カジノやらコンバットシムとかはそれを始めるまでの設定が面倒くさくて全パスしました・・・。
一応どこまで本編をクリアしたかが参加メンバーに反映されているので、プレイする場合はサーベラス基地突入前のデータを推奨。ホライゾンクリア前のデータでやったらミランダが出てこなかった・・・。
Citadel1-1.png
以下はネタバレ満載注意。ハケット提督からのメール受信でスタート。シタデルに上陸しようとするとアパートメントが選べるようになってます。

Citadel1-2.png
部屋の中に入ると地球のアンダーソンと通信がつながり、自分はもう使わないからとシェパードに部屋を譲ってくれました。
Citadel1-3.png
部屋の中にはあちこちアンダーソンの覚書のようなものがあります。自分のことやシェパードのこと、面白いのはアルジラーニさんとのインタビュービデオとかもあったり(笑
探索しているとジョーカーからメールが届きます。スシバー(このネタ、ME2からだっけか・・・。クローガンが大使館地区の池に魚がいるとかいないとか、それでスシがどーのこーのとか・・・BWの人はそんなにスシが好きなのかしら・・・)でディナーでもどうというので指定された店にむかいます。
ここからが本番。

Citadel1-4.png
Joker:So...your email said it was important?
メールに書いてあった重要なことって?とジョーカーに聞かれ
My email? I'm here because I got a message from you.
私のメール?あなたからメールをもらったからここにきたのよ、と答えるシェパード。
Joker:The hell? I didn't send anything...
なんですって?俺は何も送ってませんよ…とジョーカーが答えたところで
Citadel1-5.png
アライアンス情報部のMaya Brooksと名乗る女性が登場。
あなたの暗殺計画があります、と伝えるBrooks。
Citadel1-6.png
謎の傭兵部隊登場
Citadel1-7.png
天井に向かって威嚇射撃。ここで私はおや?と思いました。だって今まででてきたME3の傭兵部隊なら威嚇射撃なぞせずに民間人にかまわず撃ち込むイメージがあったので(笑
Citadel1-8.png
傭兵さんが使っているこの武器はM-99セイバー。マルチで私も愛用してます。ウルトラレア枠のいい武器です。
Citadel1-9.png
Citadel1-10.png
テーブルの下にジョーカーを避難させて
Citadel1-11.png
スカッドメンバーを探しにいくようにジョーカーに指示。
Citadel1-12.png
シェパードの隠れているところに近寄ってくる傭兵が、病気のせいでゆっくりとしか歩けないジョーカーに気をとられたところを
Citadel1-13.png
腕をつかんで
Citadel1-14.png
オムニブレードでぐっさり。
Citadel1-14-2.png
クラスがアデプトだとバイオティックパワーでどーん。
Citadel1-16.png
Did you see that? Savior of the Citadel uses brittle-bones guy as bait!
自分を囮に使ったね!?と抗議しながら去るジョーカー(笑

ここから戦闘にはいるけど、クラスがアデプトの場合はシールドを剥がす手段を何かつけていくことをオススメ。
しばらくピストル+ソロでの戦闘になるんだけど、ほとんどの敵がシールドを張っているので何かしらはがす手段がないとアデプトだとちょっと厳しいかも。
ちなみにエンジニアだとドローンとタレット展開+オーバーロードだけで楽勝コース。

Citadel1-17.png
ダウンしているBrooksのところにたどり着いてメディジェルを使う
Citadel1-18.png
シェパードの胸にレーザーサイト
Citadel1-19-2.png
Brooksがシェパードをつきとばし
Citadel1-19.png
銃弾をうけて倒れるBrooks
Citadel1-21.png
スシバーの床は水槽になっていて、そこに銃弾を撃ち込まれたもんだから・・・
Citadel1-20.png
床が割れ、落下してしまうシェパード。
Citadel1-1.png
あちこちにぶつかりながら落下。トレイラーにもあったシーンだけど、かなり痛そう・・・。
Citadel1-22.png
びしょぬれになりながら取り合えず床があるところまで落ちて第2ラウンド開始。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。