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SWTORコンプリート [SWTOR]

3ヶ月くらい放置してしまった。時間あるときはひたすらSWTORをやっていた(*´∇`*)
帝国側を全部55にして共和国側を4キャラ育ててついでに動画をとってなかったSith inquisitorのダークサイドも育てなおして55にしてこれにして私のSWTORは一応コンプリート!
もちろんコンパニオンFacもMAXだ!
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comp2.jpg

両サイドを全部やったけど、話的には帝国側のほうが断然おもしろかった。一番つまらなかったのは共和国のSmuggler。設定的に難しいだろうなとはおもったけど、2章目からのむりやりなこじつけ感が半端なかった。もうちょっとうまい設定考えられただろうに・・・。
ただ、共和国側はすべてがちゃんと帝国との戦いに結びついているのは面白かった。
あちこちでダークカウンシルメンバー倒してるし、ジェダイナイトにいたっては皇帝倒してるし。
帝国側は話の内容は面白いけど、共和国とのかかわりが薄い。IAが多少かかわってるけど、途中から敵は共和国でも帝国でもない第三勢力になってくるし。まったく関係がないように思えたバウンティハンターが最後共和国のSupreme chancellorを殺すくらい(しかもダークサイド選択肢の場合のみ)だし。
Sith2クラスにいたっては内紛だし┐(´-`)┌ そりゃ戦争負けるだろうってかんじ・・・。
ジェダイナイトは偽善者プレイでやったのでストレスMAXになり、コンジュラーは最後あれ助ける選択あってもいいんじゃね?ってかんじだしコマンドーはお前ら全員銃殺なっていいたくなるしスマッグラーにいたってはあれ私いまなにやってんだっけ?状態に何回かなったしで(笑、帝国側みたいにこんどはダーク(ライト)サイドでもう1回とかいう気にはならなかった。
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やっぱりむかつくNPCはフォースチョークしないと・・・。


拡張のROTHCも帝国側の話のがよかった。最後のしめもやっぱりゲソ婆のSupreme chancellorよりDarth Marrのほうがカコイイ。

ちなみに8月17日から新生FF14もオープンベータをやったら、NPCがほとんどしゃべらないのに衝撃をうけた。
プレイヤーキャラにいたっては話すどころかセリフすらなく身振りだけ。えええーーないわーとかおもった私はBIOWAREに魂を売り払ったのかもしれない・・・。
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SWTOR-RoTHC-

SWTORの初の大型拡張が発売になって半月くらい。ずっとやりこんでいました。ええ。だって8キャラもいるし。全部LVあげして装備揃え直してってやってたら、ブログずっと手付かず。
どうせニッチすぎるジャンルだし、まあいいかみたいな・・・。

しかし、やはりちょっとストーリーの質が落ちた感じです。オリジナル部分にあった細かい会話の分岐がなくなっているのが残念。まだローンチしてまもないころに、これからさきの拡張部分はもう全部音声もとり終わっていて・・というインタビューがあったけど、今回のやつはそのころから作っていたにしてはちょっとお粗末かなあ。
それぞれのクラスクエを作った人がもういないのか、それを統括してまとめていて全体を把握していた人がいなくなったのか?

おまけに元々いたのがPvPサーバーだったため、移動先もPvPサーバー。しかもRPGPvPサーバーを除けばアメリカで唯一のPvPサーバーのため人口数が多く、GANKも多いOrz。
対人好きでPvPサーバーを強く推奨していたギルメンがこなくなったときに、PvEサーバーに移動しとけばよかった・・・トホホ~。
まあでもそんな私でもクエスト中につねに周囲を警戒しつつNPCをぶちのめすのに大分なれてきました。
まだちょっと時間がとれなくてPvE用の装備しか整えられていないけど、PvP用もそろえ終わったらジェダイはみつけ次第皆殺し!になろうと(なれるのか?!)思っております。
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Citadelその3 [Mass Effect3]

ギャレスと合流して次へ。室内で薄暗い照明の上シェパードが着てるのも紺色の制服で画像が暗い。
載せてみたものの、何がなんだかわからない画像はちょっとガンマをあげて加工してみました。

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Paxで発表されたME3のデータ [Mass Effect3]

海外のゲームイベントPaxでEAが発表したME3のデータがわりと面白い。
3でWrexに会えなかった人が64%(36%が救ってるって考えると多いほうなのかなあ)
男性シェパード選択率82%
女性シェパード選択率18%
これはまあ妥当かなあ。もうちょっと女性シェパ多いかとおもったけど。でもデフォルト顔グラとかどうみても男のほうがカコイイしね・・・。
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このイメージだとすごくいいのに実際にゲーム中だと
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どうみてもオタフクですあり(ryになるし。
あとは実際アメリカの軍隊がどういう制度になっているのかわからないけど、前線に配置されるのは多分大多数が男性兵士なんだろうし・・・。

あと人気クラスNo1がソルジャーっていうのは、これニューゲームでNARRATIVEをACTION(会話の選択とかパラゴンレネゲイドとか一切ナシ)ではじめると自動でソルジャーになっちゃうからってのもあるんじゃないのかなあ。一番人気ないのがエンジニア。便利なのに。シールドも剥がせるしアーマーにも強いしタレットとドローンも使い勝手がいいのに。あ、あとOMEGAのDLCでエンジニアだけ特別な選択ができるのに・・・。
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リアクターのパワーを落とすかどうかの時、1回目のレネゲイド選択をしないとその後一瞬だけパラゴントリガーがでて
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パワーを切らずに迂回させよるのかね?それは賞賛に値するが、時間がかかるだろう、というペトロブスキーさんに
Maybe if I was a stupid grunt...
私がお馬鹿さんだったら(時間がかかるでしょう)ねと答えてリアクターのパワーを迂回させるエンジニアシェパードさん。

このほかにもモーディン射殺したひと3.8%とかスカッドメンバーの中で不人気No1がケイダンでNo2がアシュリーとか(まあ冒頭で散々シェパード疑ってるしスキル的にもあれだし・・・(笑))。
でもリアラno1ってのは私からしたらえっ!?なんだけど、自分自身がソルジャーとか非バイオテック系だと最初からパーティメンバーにいてバイオなリアラは使いやすいのかなあ。
私はリアラ性格も見た目も嫌いなんで強制メンバーでないときはほとんどパーティにいれなかったからな・・・。
笑ったのがゲスとクォリアンどっちをえらんだか。
両方救った→36%
クォリアン→27%
ゲス→37%
両方はともかくとして、ゲス選んだ人のほうが10%も多い!そりゃそうだよね、うんうん。私だけじゃなかったね!とちょっとほっとしたのであった・・・(笑
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Citadelその2 [Mass Effect3]

はっと気がついたらかなり放置。いまさら2をインセインで遊んでたらつい夢中に・・・。
というわけで床から落ちたあと。Brooksから通信がはいって彼女が無事だとわかります。
「撃たれたんじゃなかった?」という問いにメディジェルを山ほど使って大丈夫と返答。
周りを見るとスカイカーのディーラーが目にはいるので、現在位置を伝えるシェパード。
Citadel2-1.jpg

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Citadelその1 [Mass Effect3]

ME3の最終DLCがきました!なんというか・・・戦闘を含む陰謀部分は結構あっさりしたかんじ。どちらかというとスカッドメンバーとの会話がメインなのかな?もうこれで最後、ということでそれらしいフィナーレを用意したDLCでした。カジノやらコンバットシムとかはそれを始めるまでの設定が面倒くさくて全パスしました・・・。
一応どこまで本編をクリアしたかが参加メンバーに反映されているので、プレイする場合はサーベラス基地突入前のデータを推奨。ホライゾンクリア前のデータでやったらミランダが出てこなかった・・・。
Citadel1-1.png
以下はネタバレ満載注意。

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マルチプレイ DLC [Mass Effect3]

ストーリーDLCより一足早くマルチプレイ用のDLCが本日より解禁。
これが最後のDLCと発表されてるだけにマップの追加がなかったのがちょっと残念だけど、まあ予算とか時間とか考えると無理ないか・・・。
追加されたのは各クラスにつき1名。トレイラーでうわさになっていた彼はAwakened Collectorさん。
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リヴァイアさんが彼らと戦ったときにほとんどが死んだんだけど、ほんの少数のCollectorが生き残って、それでかすかに記憶が蘇ってリーパーと戦う戦士らしい。

親切だなと思ったのは、追加クラスの中から1キャラプレゼントがあったこと(笑
ゲスジャガーノートかクローガンウォーロードがいいなあと思って箱をあけたらでてきたのはナイリーンさんでした┐(´-`)┌
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まああれですよ。私キャラクターまだ6割くらいしか出していませんし、いま追加されてもEAが鯖を落とすまでに全部出し切れるか自信がありません・・・。だってかぶりおおいんだもの!

それに本番は来週くるCitadelだし・・・。でも、カジノとか自室とかあたま沸いてるのかとちょっと思いました。
だって本編中にカジノで遊んでる暇あんのか!?とかいう状況だし、あのエンディングで終わったあとカジノで遊んでくださいね(^^とかいう終わり方じゃないだろ!とか思うし正直どうなんだろう。世界観とかぶち壊しでもう終わりだからなんでもいれちゃえみたいな感じなのかしら。

ロマンスもなー。男シェパだったらミランダとかジャックとか2でくどきそびれた人をってのは有りかもだけど、女シェパの場合Citadelの時期設定次第だろうけどプライオリティ・シタデルの後ならセインしんじゃってるし、ジェイコブは3の展開からいってナシだろうし、ジェームスとか超ごめんだし・・・。
まあフルキャスト揃ってちゃんとスカッドメンバーのセリフつきでストーリーが楽しめるなら良しとしよう・・・。




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新DLC [Mass Effect3]

ME3の新DLC、早ければ今週くらいに情報が発表されるかも?ってBWのchrisさんがツイッターにかいてた。
で、新DLCは「ストーリードリブンな新Co-opモード」になるらしい。なんじゃそりゃ。
Co-Opとかどうでもいいからスカッドメンバーが新人だけとかもともといるメンバー連れて行っても無言なだけとか
そういうちょっと悲しいDLCはやめてほしい・・・。
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ロマンス(ME2 ― Thane)その2 [Mass Effect2]

セインロマンス会話2回目。あんまりセンスのいい翻訳にならなくて残念。

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I've been thinking about you.
あなたのことを考えていたわ
And I You. Will you hear my confession,siha?
私もだ。私の告白を聞いてくれるだろうか、Siha?
Last time we talked like this, you said you'd explain what "siha" means.
この間話しをしたときに、sihaの意味を説明してくれるっていってたわね
I need to explain myself to you first. When I married Irikah, the hanar let me leave their service to raise a family. But I had no other skills, so I freelanced. When Irikah was killed, I pursued those responsible. Once I'd eliminated them, I had no goal. I accepted the Dantius comission because I didn't know what else to do.
その前に、私自身についてあなたに話をしておきたい
私がイリカと結婚したとき、ハナーは家族をもった私を契約から開放した。
しかし、私は他に何もスキルをもたなかった。そう、私はフリーランサーになった。
イリカが殺されたとき、私は責任者を追跡した。彼らを殺した後、私には何も残っていなかった。
私がDantiusへの依頼を受けたのは、他に何もすることがなかったからだ。
Not the healthiest attitude to take on a mission.
仕事を引き受ける状態じゃないわね
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You're right. It's not. Looking back now, it's clear I'd resigned myself to death. I would have fulfilled my contract. If Nasanna's guards caught me afterwards -- it would have been a good death. But someone else was pushing to reach the target. Forcing me to move faster. Challenging me. I had to reach her first.
恐らくそうだろう。振り返ってみると、それは明らかだ。私は死のうとしていた。
私が契約を完了させた後、もしナサーナのガードが私を捕まえたとしても--それで良い死を迎えられただろう。
しかし誰かが私を標的まで押した。私を加速させた。私に挑戦していた。私は先に彼女にたどりつく必要があった。
I had no idea you'd planned to die in there.
あなたが死ぬつもりだったなんて、知らなかったわ
It wasn't a plan. My body had accepted its death. My mind had been dead a long time. But I met another siha. Few are privileged to meet even one.
計画していたわけではない。私の体は死を受け入れていた。私の精神は長い間死んでいたも同然だった。
しかし私は別のSihaに会った。一人に会える人ですら稀だというのに。
You still haven't told me what a siha is.
あなたはまだ私にSihaの意味を説明してくれてないわ
One of the warrior-angel of the goddes Arashu. Fierce in wrath. A tenacious protector. I confess I've come to care for you. Perhaps I'm being foolish. We are very different.
女神Arashuの戦天使。荒々しい怒りを持った、屈強な守り手。
貴女を気にかけていることを告白しよう。恐らく、私は愚かなことをしているのだろう。
われわれはあまりにも異なっている。
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I'm not sure we know each other well enough to call it love. But I feel something for you too. Something more than friendship.
愛と呼べるほど、お互いを知っているわけではないけれど、
でもあなたに何かを感じている。友情以上の何か。
I've never felt affection for another species. I'm not sure what to do now.
今まで他の種族に対して惹かれたことはなかった。どうすればいいのかわからない。
We'll just have to figure it out.
二人で考えましょう。
I look forward to the memories.
これからの記憶が楽しみだ。

ロマンス会話はずっとセインが居室にしている部屋でテーブルに向かい合って話ししているだけだから、画像に変化がなくて文字ばかりになってしまった(´・ω・`)
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マルチプレイをやってみる [Mass Effect3]

反射神経が鈍いのでFPSは苦手。なのでマルチプレイもちょっと駄目だろうなと思っていたけど、シングルプレイのほうでどうやってもEMSが足りないキャラがでたのでおそるおそるプレイ。
まあ最初はフツーにヒューマン男女しか選べないけど、やってみたらそこそこ面白い。
難易度最低(ブロンズ)なら慣れればスコアも割りと出るし。
coop1.jpg

最初はただReadiness Ratingがあがるだけだと思っていたけど(それだけでも十分ボーナスだけど)、マルチでキャラを育てて、CAPの20までいったらN7に昇格させるとマルチのN7レーティングだけでなく、ストーリーのほうのAllianceのWar Asset中のN7 Special Ops Teamの項目の値も上がっていくことに気がついた。
EMS1.jpg
ちなみにこのEMSはパラヴェンが終わった直後のもの。何回か(9回かな?)昇格させたのでN7のポイントが675(1回昇格で75+)ある。RRは6時間で1%下がっていくのでマルチが完全に下火になってマルチ自体が成り立たなくなったらどうすんだと思っていたらここで救済策ぽい。
おかげで心置きなくクォリアンを見捨てることができた(*´∇`*)←ヒドイ

ただ、まだバグも多い。一番の問題は、メニューからマルチプレイをクリックするとクライアントクラッシュすること(笑
割と頻繁に連続で起こる。あとゲーム中に一切操作が聞かなくなってゲームから抜けるしか手がないこととか、ものすごいラグでゲームにならないことがあったり・・・。
マルチプレイそのものは今でもそんなにまたないで遊べるから、まだプレイ人口はそこそこいるっぽい。

最近の一番の問題は強い武器が欲しいあまりについBioware Pointを買いそうになること。
DLCを買ったあまり分くらいで箱を買うのはいいけど、そのためにBPを購入するのは大人のすることではないと自らを戒めながら遊んでおります・・・。


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